のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOPペット ≫ ペット・・

ペット・・

先週末・・動物ふれ愛ランド(旧保健所)に、子供達と行ってきました・・

ずっと、のびのびになっていた・・我が家の新家族の事・・

そろそろ、真剣に考えんといけんなぁ~と思って、
子供達には「お母さんのフルマラソンが終わってからね・・」と約束しているので、
その前に、子供達と一緒に譲渡前講習会に参加してきました。

IMG_4309-7.jpg

獣医さんからのお話と、ビデオ上映・・
ビデオの内容は、犬猫がこの施設の裏にある棟で、どのように処分されているか・・というものでした。
獣医さんからは「小さいお子さんは、少し辛いかもしれないので、見られなくてもいいですよ」と
言われましたが、そこが一番大切な所なので、しっかりとビデオも子供達と見ました。

以前、そういう内容の本を、私が読んで子供達に話して聞かせたし、
そこに載っている沢山の写真も子供達に見せました・・
とっても大切な事なので、子供たちにも十分分かって欲しいです・・

終わって・・子供達に「大丈夫だった??」と聞くと、
「う~ん・・たぶん・・」だって・・

小学校でも習うはずなので、命について考える良い機会ともなりました。

獣医さんは、
「安易な気持ちで、犬や猫を飼わないで下さい・・今後15年くらいお世話する覚悟が
 ない人は、飼わないで下さい」って、言われていました。

獣医さん達は、処分されるたくさんの命の事を、一生懸命話して下さいました。

その日も、5匹の譲渡犬と、1匹の子猫が居ましたよ。
そのうち、3匹はミニチュアダックスフンドでした・・そしてまだ1カ月くらいしかたっていない、
可愛いミニチュアも居ましたよ。
この日は、全部正統犬だったそうです・・
めちゃ・・可愛かったぁ~・・新しい家族が見つかったでしょうかね???

うちは、外飼が条件なので、なかなか少ないです・・
(ダンナがやっと、外飼ならOKを出してくれたんです)

我が家に来てくれるワンちゃんに、巡り合えますようにぃ・・

スポンサーサイト
ペット   Comments(2)   Trackbacks(0)

Comment

ぐあぱ♪ URL
おみせじゃなくて、そういうところがあるんですね。いいな~。うちも、外飼いで、ほしいんですよ。でも、旦那や旦那の父母が、いやがってね。私のこの先の夢です。犬もネコも大好きだからね。
のらさんとこが、飼ったら、また、紹介してくださいね。
2011年10月28日 (Fri) 09:49
のら URL
くあぱさんへ
お久しぶりです。コメ有難うございます。

市内でも、年間何千匹という、犬猫がここで処分されているんです。
獣医さんが見られて、病気が無く健康な犬は、譲渡会に出して、飼主の募集がありますよ。
我が家は金欠なのはもちろんですが、1匹でも救える命があれば、うちのペットとして迎えたいです。
(登録手数料:3000円のみです)

今、6匹の雑種の子犬が譲渡犬として出ていて、子供達と週末に、見に行く予定です。縁があれば家族として迎え入れたいです・・
(マラソン大会終わるのを待っていたら、他の飼主が見つかってしまいそうなので・・)

ぐあぱさんの家にも、可愛い新家族とのご縁があればいいですね・・・
どうぞ・・皆さんが、賛成してくれますようにぃ・・
2011年10月28日 (Fri) 10:07














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered