のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

寒もち・・

  1. 2012/01/31(火) 12:35:41|
  2. 日頃のぼそぼそ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
日曜日に、地区の子どもイベント「里山で寒もち作り」に参加してきましたよ・・

寒もち・・・といっても、皆が持って帰りにくいので、普通の丸もちを作りましたよ。

子供達は、餅をついたり、丸めたりする他は、
里山で自由遊び・・・
里山では、スケジュールは決まってないんです。

雨の後だったし、山には入れなかったんで、
その雨水を利用して、子供達はダムを作っていましたよ・・

1年~6年まで、6名参加だったんだけど・・
里山遊びはこのくらいが、丁度いい・・・
泥んこになって、遊んでいました。

130 020-1
(子供達作ランチだそうです・・値段も書いてあって、この石のピザ・・1万円だって・・)

130 021-1
(ダムの入口だそうです・・・)

親も色々、お餅で楽しんでいて・・
シソ餅を作ろうって・・事になって・・・
けど、誰も作った事が無いんだよねぇ・・

梅干しのしそと、その汁を入れて作ったけど・・
少し色が足りない・・ってことで・・
ゆかりも入れてみました・・・
ゆかりを入れる前のほうが、しその風味が強かったねぇ・・
と・・・話していましたが・・実際の作り方はどうだったんだろうねぇ???

130 016-1


後、いも餅(さつまいも)・・そして塩もちも作ってみました。

130 015-1  130 011-1
(いも餅)            (ポン酢+大根おろし・・親はこれがお気に入り・・)


沢山たくさんお餅を食べて・・
家にも持って帰って・・冷凍庫に保管しました・・・
こんな自然の中で遊ぶのが・・いいね・・

130 012-1  130 017-1




帰ってから・・10km夕方RUNしたけど・・
今月は、RUN 78km・・・と・・・・
目標の100kmに、ほど遠いなぁ・・・

2月は逃げちゃわない様に・・頑張ろうっと・・


<<もったいない・・ | BLOG TOP | お肉いらん・・・>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback