零戦・・・

「風立ちぬ」・・・が、脚光を浴びているんで・・・

戦争を知らない私だから、なおさら読んでみました・・


「永遠の0」・・・百田尚樹さん


IMG_7098-2.jpg

「宮部久蔵さん」の生きざまが、現代を生きる姉弟(孫)によって、一つずつ明らかになっていく・・

戦争という時代を生きた人々の気持ちが凄いです・・

今は、私達は、なんて平和な世の中に生まれてきたんだろう・・考えさせられる小説でした・・

あぁ~・・・号泣しましたぁ・・・



その零戦を作った・・

「零戦」・・堀越次郎さん・・

IMG_7099-2.jpg

今・・・読んでます・・・


世界に誇る・・「零戦」を死に物狂いで作った男達・・

その「零戦」で世界と戦った男達・・そして、特攻隊・・

「永遠の0」の中に、

どうしてこんなに凄いものを作ったのか?
こんな凄いものがあるから、こんな過酷な戦いが続く・・

そんな内容の言葉があって・・私の心に残ってます・・


世界から、戦争が無くなりますように・・・・


スポンサーサイト

2013/09/03 16:31 | 面白い本COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

風立ちぬ

良い本を読まれましたね
私は映画「風立ちぬ」を観に行ったのですが素晴らしい映画で感動しました。

昔、堀辰雄の本が大好きでよく読んでました
堀さんの風景や風の描写が綺麗でうっとりしたものです
映画は堀越さんの生涯を堀辰雄の作品と重ねあわせたと思われる内容でした

宮崎駿さんが引退されるのは本当に残念です…

No:1343 2013/09/03 21:10 | D子 #- URL [ 編集 ]

D子さんへ

映画・・・観られたんですねぇ・・(いいなぁ~)
やっぱり、感動ものだったんですね。
私も是非観たいんですが・・一人の時間が少ないんで・・DVDになった頃、観ようと思ってます。
(楽しみぃ~・・)

「永遠の0」・・・良かったです。
この分野の小説は、今まで読まなかったんですが、出会えてよかった・・って感じです。


No:1344 2013/09/04 12:25 | のら #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |