のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

平尾台トレイル・・

  1. 2014/04/22(火) 12:07:01|
  2. スポーツ大好き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
日曜日の朝・・・家を4時半に出発・・
5時40分頃には、平尾台に着いたけど、やっぱり早すぎだよね・・
と、思ってたら、まあまあ人が来てましたよ・・。
この頃から、雨がポツポツ・・降り出しちゃったぁ・・・・・・

IMG_8162-2.jpg

7時から、ロング(40km)のスタートです。
(雨だったので、当日一部ルート変更があって、36kmになりました。)

IMG_8150-2.jpg

スタート周辺の軒下にいたら、ロングに参加するという女性の方と、色々お話し出来ました。
一人で会場入りすると、結構色んな人と話が出来るんだよね・・ありがたいなぁ・・
その方は、寒いから上着を着ようと、その場で着てました。雨だから上着きてる人が多かったなぁ・・。
そんな彼女を見送り、
みんな元気に、スタートして、あっという間に、走りさって行きました・・。
あのスピードでスタートして、トレイル36km走れるのか??凄い・・

IMG_8146-2.jpg


8時から、ショート(17km)のスタートです。
雨が降ってるし・・寒いんだよねぇ・・
私も彼女の助言通り、もう1枚上着を着て、バイザーをやめて、キャップに変更して、いよいよスタート・・
石川さんが、元気に盛り上げてくれて、ワクワク、ドキドキスタート・・・・・

IMG_8159-2.jpg

スタートして、林道のあたりはまだまだいいんだけど、
トレイルに入ると、すぐさま泥の洗礼を受ける事に・・・
ドロドロ・・・ヌルヌル・・・・スゴイ事になってます。
ロングの人が通った後なので、滑りまくりになってます。

登り下りでは、少し渋滞気味・・

登りも手をつきながら、登るけど、滑るスベル・・・

下りは、とんでもないほど・・滑るスベル・・・・
あちこちから、ギャ~・・という、悲鳴が上がるから、皆で笑ったり・・
うまくズルズル尻もちつかずに、滑り落ちたら・・「うまい!」の声援も貰えます・・。

シューズには、泥がへばりついてて、重たくって・・
別のトレーニングみたいだった。(ダイエットに良いかも??)

グローブも、泥だらけ・・

晴れてれば絶景が広がっているはずなのに、霧で何も見えず・・ひたすら、登って下ってでした。
上の方では、風も強くって、数人前の人が見える程度です。

それでも、びちゃびちゃの林道に出ると、なんと・・なんと・・走り易いんだろう・・と感激しました。

カメラ持って走る予定だったんだけど、この雨なら無理と思って、
おいて行ったので、山での画像がありません・・・
でも、正解でした。泥まみれで、そんな余裕なかったです。

500のアクエも持って走ったけど、結局1滴も飲まず・・・エイドで十分でした。
けど・・・・晴れてたら、やっぱり必要だったかも・・ね・・。

スタッフのカメラ撮影の方も、一緒に走って撮られていて・・
とても元気を貰いましたよ・・
「こんなドロドロも、結構楽しいですよ・・」と、言うと、
「あ~良かった・・それを言ってもらえると嬉しいです」って言われてました。
ホント、スタッフの方・・ありがたいです。

私 昔・・オフロードバイク(エンデューロ)してたんで(バイクも超遅い)、雨のレースは、これより凄いです・・。
全身泥だらけです。なので、少しは免疫あったのかな??

エイドでは、コーラやポテトチップスなんかもあって、面白いなぁ。
「ふかし芋(じゃがいも)」もあって、「カバンに入れて持ってき~」と、おばちゃんに頂きましたよ。
ゴール後に食べたけど、塩が効いてて美味しかったぁ~。(エイドでは、温かかったよ)
ロングのエイドでは、地元の方が、その場で「よもぎ餅」をついて、ふるまってくれるそうです。
(ふむぅ・・ロングも捨てがたいなぁ・・)

IMG_8153-2.jpg
(完走賞とふかし芋・・)

エイドでは、水分補給だけして、直ぐにコースへ、行きました。
だって、雨降ってるし、どんどん状況は悪くなるし・・
その中で、長い距離を一緒に走っていた(歩いていた?)女性の人と色々話してたんだけど・・

女性・・「どこからですか?」
私・・・・「山口です」
女性・・「エェ~、2週間後に山口に行くんですよ」
私・・・・「何の大会ですか?」
女性・・「萩往還です」
その間、色々話してて・・
私・・・・「何キロに出るんですか?」
女性・・「250kmです」
私・・・・「・・・・・」

何とも、凄い女性と一緒に走ってたものです・・。
それに、彼女は「250km、とっても楽しいですよ。遠足みたいなんです」って
ケロッと言うんです・・・可愛い顔して、おぬし何者じゃぁ・・・・

やっと、最後の登りが終わって、ヘロヘロの足で走ってたら、何かにつまづいて(たぶん草)、
ヒザからこけちゃいました・・・トホホ・・・
おまけに、悪い方のヒザからこけちゃって、救いはサポーターしてたから、少しは良かったくらい・・かな?

ホントにヨレヨレになっちゃって、ゴール前のダッシュなんて出来なくって・・
なんとか・・ゴール・・

2時間55分・・・・(制限時間が3.5時間だったんで、間にあって良かった)

おまけに、こんなにヘロヘロなのに、女性の部で、35位に入れちゃって、
新聞にも名前が載る事に・・・(50位まで名前が掲載だって)
ありがたい事です・・。

IMG_8158-2.jpg
(ゴール後のミネストローネ・・なんだかおしゃれだね・・)


雨のトレイル・・・こんなに過酷だとは、思ってなくて・・
とても、良い経験になりました・・・・。

それに、スタッフやボランティアの方の対応も凄く良くて、
雨の中、平尾台の色んな所で、震えながら道案内してくれていたり、
(風が強いんです・・)
必ず、声を掛けてくれたり・・
山の上では、2匹の大型犬と一緒に、道案内をしてくれていたり・・
とても、気持ちの良い大会でした。
感謝、感謝です・・・本当に、ありがとうございました。

IMG_8136-2.jpg

来年は、晴天の平尾台を走ってみたい・・・
(もちろん、ショートで・・でも、ロングも捨てがたい・・)
トレイルって、面白いなぁ・・・・
ますます、ズッポリ はまってます・・

IMG_8131-2.jpg

スポンサーサイト

<<週末・・ | BLOG TOP | 前日受付・・>>

comment

  1. 2014/04/22(火) 23:11:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
楽しく読ませていただきました。
参加するならやっぱりロングですよ。

おいちゃんの知り合いの美ジョガーで、
平尾台のロング 萩往還250キロ カルデラ100キロを走る人も居ますよ。
いつもおいちゃんの遥か前を走ってますけどね

米さんへ

  1. 2014/04/23(水) 12:00:32 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
流石、師匠の仲間はツワモノ揃いですね・・
私も、ロングの魅力に惑わされています。
8時間くらいゾンビになろうかなぁ??

が・・・
その前に、練習せんと・・ですね。
17kmで、やっとでしたから・・!

お疲れ様でした!

  1. 2014/04/23(水) 21:47:04 |
  2. URL |
  3. D子
  4. [ 編集 ]
のらちゃんお疲れ様でした!
すごいすごい!!!
のらちゃんはトレイルランが向いてるのかもね!?
トレイルは楽しいって解る気がします
子供の頃山を駆け回って遊んでた時と同じで楽しそう\(^o^)/
恥ずかしながらワタクシめもトレイル大会にエントリーしてます
短い距離ですが…
怪我しないように楽しんで走ってきますね!

D子さんへ

  1. 2014/04/24(木) 12:31:04 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
トレイル・・自由な所が凄く自分にあってるようで、とっても楽しいです。
ホント、大人の泥遊びみたいですね。

D子さんもトレイル出るんですねぇ・・やったぁ~!
登山もされているんで、メチャ速そうです。
頑張って下さいね。
ブログを楽しみにしてます・・
ありがとうございました。


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback