のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

TOPスポーツ大好き ≫ 可部連山・・

可部連山・・

日曜日は・・・

「可部連山トレイルランinあさきた」 (ショート16km)

に、参加してきました。


早朝4:30に待ち合わせをして、今回は長州楽走会の会長さん(週末さん)と御一緒・・

下関からだから、3時間くらいかかるかと思ってたけど、
7時前には現地に到着してました。

受付に向かってると・・
初めてお逢いする「順ちゃん」発見!
(JogNoteのお友達だけど、とても速~いランナーです)

無事受付も済ませて、体育館をうろうろして、
ハイドレーションなんかの準備してて、何か変なんで会長さんへ聞いてみると・・
やっぱり、ハイドレーションを入れる所と、通す所が違ってて、アッチャ~・・・
スタート前に聞いて良かったぁ・・
ますます、走りにくい事になりよった・・

そのうち、「奥宮俊祐さん」のコース説明や、ストレッチ(←なかなか良かった)を受けて、
いよいよ、ロング(22km)のスタートです・・・。

順ちゃんと、お友達夫妻が走ります・・・・

IMG_8211-1.jpg

ガンバレェ~

そして、30分後に、ショートのスタート・・・(会長さんと私)

最初の3kmくらいは、ずっと舗装路で、アップダウンの繰り返し・・(いやぁ~やっぱり登りが多かったなぁ)

それから、いよいよ可部連山へ・・・

ずっと、登りが続くんで、きつくって、暑くって・・
トボトボ登ってたんだけど、
グローブが暑くてたまんない・・
グローブをのけて、同じく歩いていた男性に
「すみません・・リュックの手前のポケットに、ポンと入れて頂けませんか?」
と、横着にも頼んで、入れて貰ったのはいいけど、
その男性・・・ポケットではなくって、わざわざチャックを開けて、中に入れてくださって・・
本当に申し訳なくって・・・ゴメンなさい・・
おまけに、カメラ撮影地点だったんで、その方、ベストショットを逃してしまって・・
重ねがさね、申し訳なくって・・・ゴメンなさい・・

その後も、ずっと続く登りを、ひたすら登山してたら、
10人前後の部隊になってました・・。
そして、その先頭は、会長さん・・・・でした。
すごい、われら会長・・登山隊を率いてる・・・・

IMG_8222-1.jpg


しばらくは、付いて行っていたけど、
私は登山隊から遅れてしまって、また後方の部隊に吸収されて、ひたすら登りました。

IMG_8223-1.jpg


やっと、登りが一段落と思ったら、短いアップダウンの繰り返し・・・
これが、結構こたえる・・

途中で前を歩いていた男性と、話をしてたら、
なんと、試走会に2回参加されてて、今回は3回目だそうです。
「この後に、すごい登りがあるよ・・」と、ビックリするような情報を頂いて・・・
ヨレヨレの足で、やっと登り・・・

第2エイド・・・

IMG_8224-1.jpg

IMG_8227-1.jpg

ひゃぁ~・・・嬉しかったぁ・・・
登りが終わったぁ~

このエイドは、メチャ居心地が良くて、レモンが美味しくって・・
ずっと、居たかったなぁ・・

でも、距離はまだ半分・・・・・
しかし、もう2時間もかかってる・・・・

「レモン美味しい~・・・」と、パクパク食べてて、後ろを見ると・・・
なんと、会長さん!
えぇ~・・・・あんなに速く先に行っちゃったのに、
ここでお逢いするとは・・・
まぁ、エイドが居心地が良かったって、事ですよね。

それからは、下り・・・・
所々に、トラロープも張ってあり・・
しかし、2回も尻もちつきました!

その中を、颯爽と走り去るおばちゃん発見!
おばちゃんと言っても、見かけは還暦前後ってところでしょうか???
「速い~・・」と私が言うと、
「下りだけです」・・・・・と、あっという間に見えなくなっちゃいました。

あのスピードでこけたら、骨折間違いないくらいでした。凄いなぁ・・

大きな石もゴロゴロ・・
ぬかるんでいたり、石に苔がついていたり・・
慎重に、下ってたつもりだけど、やっぱり足首をひねってしまったぁ・・・
まぁ、大したことなくて良かったです。

その頃には、通り抜ける風が気持ちよくって・・
山を満喫しかけたら・・

あ・・ら・・ら・・

舗装路にでちゃいました・・。

パタリと足が止まった。

走力不足で、山でヨレヨレになった足に「舗装路」ってこんなに過酷だとは、思いませんでした。
下りなら走れると思って、走っていたけど・・
舗装路の下りもキツイ!

はぁ~・・・ゴール近くて、奥宮さんのハイタッチを受けて、
それから、ヨレヨレゴールしました・・。

3時間1分なり・・

ゴールで、完走タオルを掛けてもらって、スポーツドリンクを頂き・・あ~完走(完歩)出来て良かったぁ!
先にゴールしてた会長さん・・・ヒザ故障中だったけど、なんとか大丈夫みたいで良かったです。

「順ちゃん・・ゴールしたかねぇ???」
と、思っても、
もう、ゴール地点まで行く気力が無くて、トボトボ体育館まで戻ったら・・

順ちゃん発見・・・!

やっぱり、速い人は、ロングでも速いのねぇ・・・・・

その後に、体育館で行われていた「クールダウンコーナー」で、
足のマッサージやストレッチをしてもらって、凄く足が軽くなりました(その時は・・)

3回目のトレイルだけど、
本格的なトレイルは、初めて・・・
途中では、辛くって・・ヨレヨレだったけど、ゴールしてしばらくすると、
また参加したくなっちゃうんだよね・・・

山の中では、沢山のスタッフの方が、いろんな所に立っていてくださって、
本当に、ありがたかったです。
何より、エイドが充実していたんで、これだけの物を運ばれただけで、
頭が下がります・・ホントにありがとうございました。
大会の雰囲気も良くって、気持ちのよい大会でした。

そして、会長さん・・順ちゃん・・ありがとうございました・・。

IMG_8230-1.jpg

来年も参加出来ればいいなぁ・・・・・
スポンサーサイト
スポーツ大好き   Comments(6)   Trackbacks(0)

Comment

週末 URL ≫ EDIT
お疲れ様でした。
ただ今、筋肉痛のピークです。
歩くのもままならずと言ったところ。
いや~よう遊びました。
動的ストレッチは収穫でしたね!
楽しかったです。
2014年06月03日 (Tue) 15:23
米 URL
トレイルお疲れさまでした。
山は楽しんで景色を堪能しながら走りましょうね。

文集が新鮮でトレイルの楽しさ(苦しさ)が伝わりました。

えびの・霧島トレイル60キロも有りますよ。
来年の夏おいでね
2014年06月03日 (Tue) 16:09
D子@会社 URL
完走おめでとう!!
のらちゃん大変お疲れ様でした!
可部はとてもきつかったでしょう?
去年タケちゃんがロングに出場してこれまで出たトレイルでは一番きつかったって言ってました
最初の堂床山?がきつそうですね!?
壁のような可部連山だったでしょう(^^;

トレイルはすごくきついけど終わった後の爽快感は特別ですね
私も次はどこに出ようかと考え中です
もう2度とこんな事するもんかって思いながら走ったのにね(笑)
2014年06月04日 (Wed) 10:58
のら URL
週末さんへ
お世話になりましたぁ~・・・!

何故か、バラバラに走っているのに、何度も遭遇しましたよね(笑)
私も凄い筋肉痛でヨチヨチ歩いていましたよ。今日になってやっと峠は越えた・・って感じです・・・トホホですよね。

ホントよ~遊びました!
2014年06月04日 (Wed) 11:56
のら URL
米さんへ
ありがとうございます。
ホント、トレイルにハマってます。
師匠のように、「景色を堪能しながら」走れる日が来るように、なりたいなぁ・・。

次は、師匠の阿蘇ウルトラですね。
お天気が微妙ですが、楽しんできて下さい。
くれぐれも、50kmまでは、ゆっくりお願いします・・(ノルマの件)
2014年06月04日 (Wed) 12:01
のら URL
D子さんへ
ありがとうございます。
ホント、最初の山はきつかったです。
これでもか・・って言うほどに、急な登りが続きました・・・でも、とても良い経験になりました。

トレイルの後の、筋肉痛は凄いですね・・
今、戦ってます(笑)
どこかのトレイル会場でD子さんに逢えますようにぃ・・・
2014年06月04日 (Wed) 12:03














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

のら

Author:のら
お山が大好き!
トレラン大好き!
だけど遅い・・

のんびりマイペースで走ってます・・

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered