十種ヶ峰・・・

日曜日に
「第24回 十種ヶ峰登山マラソン大会」に、参加してきました・・

始めて参加する大会なんで、
ナビの時間通りに、4時過ぎに家を出発・・・・
早朝なんで、すんなり・・1時間半くらいで到着できました。

まだ、受け付けも始まっていないんで、
その辺を・・ウロウロ・・・

そろそろ、受付に・・・と思っていたら、
ヒデさんと、順ちゃんと出会って、受付に・・・・

3人とも初めての大会なんで、要領がよく分からん・・・

バスはどこから乗るんかねぇ???
荷物どのくらい持っていこうかぁ???
スタートの小学校はトイレあるんかねぇ???

とかとか、わからんことだらけ・・・

まぁ、なんとか、無事に小学校までの移動車に乗れて、
小学校へ・・・・

小雨がパラパラしてたんで、
急遽、小学校の体育館を開放して頂けて、そこでのんびりスタートを待ってました。

この小学校・・・現在生徒が4人なんだって・・
校舎は古いけど、体育館はピカピカの新築でしたよ。

今から始まる上りに、3人・・だれもアップせず・・・

いよいよ、8時半スタート・・・

スタートものんびりで、
運動場からよこ一斉スタートみたいなもんで、
この緊張感の無い、スタートもいいなぁ・・・

最初の3kmは、あまりアップダウンなく、舗装路です。
それから、ロッジまでの、舗装路は・・・キツイ上り・・・・

ロッジまでやっとたどり着いて、自分の車の横を通るんだけど、
無事に車まで戻ってこれるんだろうか???(不安)

ロッジから山頂までは、舗装路あり、林道有、トレイルあり・・・
ずっと上りだけかと思っていたけど、
少しは下りがあって、林道は走りやすかったです。
でもね・・下りがあるとそれだけまた上りがあるって、ことでしょう???
標高差600mってことだから・・

最後の1km切ったころから、階段が現れて・・
そこからが、トレイル・・・って感じの登りでした・・すっかり登山部になってしまって・・
ようやく・・・ゴール・・・

1時間29分(10km)

IMG_8571-2.jpg
(ゴール後の道)

IMG_8572-2.jpg
(頂上からは、何も見えません・・・)

コップを渡され、
ゴールのアクエリアスをついでいただきました・・・・ありがたいです。

頂上は広くないので、ゆっくりする暇もなく、
すぐ別の道から下山です。

雨がシトシト降ってたんで、下りは滑りやすくって、
ロープを握りしめて、降りました。
事前に、グローブがいるって聞いてて良かったです・・手の皮がむけるところでした。

頂上から、ロッジまでは約5km・・・・
舗装路に出たら、ずっと下りなんで、のろのろ走って帰っていると、
遠くに「長州楽走会」って書いてあるTシャツの二人組・・・・・
急いで駆け下りて、やっと順ちゃんとヒデさんに合流できました。
順ちゃん・ヒデさんは・・やっぱり速かったよぉ・・・・・

ロッジまでゆっくり帰って、クールダウンのつもりが・・・・
長い・・・身体が冷える・・・スキー場のリフトを動かしてくれ~・・・(みんなの願い)

ロッジまで戻ったら、やっと「そうめん」と「冷やしトマト」が頂けるんだけど・・・
長い列が出来てるし、私は速攻で長女の試合の応援に行かんといけんかったんで、速攻帰りました・・

何とか、防府で行われていた試合に間に合って、応援・・
子どもたちを下関まで連れて帰って・・・
それから、長女達・・「馬関まつり」に繰り出すそうで・・・・・
送り迎えして・・家に帰ったのは、夜の10時・・

今日は長くて、忙しい日だったなぁ・・・
300km以上、車で走ったよ・・

でもね・・とっても充実した1日となりました。
やっぱり、みんな変態なんで、また来年も出ようね~・・
どうして、こんなにキツイ事が、楽しいんでようね???
のろのろ、マイペースで楽しみま~す・・・・・

IMG_8576-2.jpg
(参加賞・・・梨と白いタオルでした)





スポンサーサイト

2014/08/25 12:53 | スポーツ大好きCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

完走おめでとう!!

のらちゃん、十種ヶ峰登山マラソンお疲れ様でした~!
そして完走おめでとう!!
文面読んだだけできつさが伝わってきます
最後の階段山道はさぞかし辛かったでしょうね!?
よーく頑張りました☆
ぬかるんだ下りの怖さ…すごく解ります
私も2~3度登ってますがこの山の下りは濡れてなくてもよく滑るんです
何はともあれ無事の完走でよかったです
次は白竜湖トレイルですか?
楽しみだな~
タケちゃんが出るのでもしかしたら応援に行くかも知れません

No:1409 2014/08/26 12:07 | D子 #- URL [ 編集 ]

D子さんへ

のろのろなんですが、なんとか完走出来て良かったです。ありがとうございます。
やっぱり、トレイルは楽しいです!
どうやら私はトレイル寄りの人間のようです。

D子さんもあの山を登られた事あるんですかぁ??
最後の階段からがキツイですよね。

次は三原白滝湖なんですが、さて何時に出ようかと思案中です。
D子さんに会えると嬉しいな・・

No:1410 2014/08/26 21:48 | のら #- URL [ 編集 ]

完走、お疲れ様です。
私も出てみたくなるような大会だったので、報告を楽しみにしていました。
小雨でしたか。
その点だけ残念でしたね。
でも、知り合いの方も一緒に走れて、達成感や連帯感もあったようですね。
色々なタイプの大会を経験することで、走力がグンと上がるような気がします。
次に走る時は、前より楽になったらいいですね。
来年は、晴れた日で冷やしトマトを食べられたらいいですね。
んっ?来年の話はまだ早いですね。

No:1411 2014/08/27 08:05 | HappyWind #dPPT3HLQ URL編集 ]

ハードな一日ですね

10キロで600メートルは、走り堪えの有るコースですね。

自然を感じながら走れるともっとトレイルは楽しいですよ。

練習を積んで霧島トレイル60キロにおいで

No:1412 2014/08/27 10:00 | 米 #- URL [ 編集 ]

HappyWindさんへ

ありがとうございます・・!
ホント、ローカル100%の大会でした。
更衣室も無いんですよ・・・・・
車で来てない人はどうするんでしょうねぇ??

ゴール後に初めてアクエリアスが登場するんですが、それまでは、エイドは水のみ・・っていう、面白い大会でした。
ホント、地元の人の大会なんでしょうね。

No:1413 2014/08/27 21:05 | のら #- URL [ 編集 ]

米さんへ

師匠~・・・トレイル面白いです!
ずっぽりはまってます。

でも、のろのろで、イッパイイッパイなんで、
途中で写真を撮る余裕が無いです!
そんな、余裕がほしいなぁ・・

霧島トレイル60キロ・・・私には壁が高すぎますが、師匠にいつか会いに行きたいです。

No:1414 2014/08/27 21:10 | のら #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |