のらようび

お山が大好き!トレラン大好き!だけど遅い・・のんびり走ってます・・

さんすう・・

  1. 2008/07/16(水) 12:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
ダンナは・・どちらかというと・・文系・・
私は・・はっきり・・理系・・  なんです・・。

うちの長女が、今 算数の引き算にはまっているようで・・
毎日・・「ねぇ・・引き算のプリント作ってぇ・・」と言ってきます。

昨日は、ちょっとアレンジして・・トランプで引き算の遊びをしました・・
最初に出したカード から 次に出したカードを引いて 答えのカードを
探して・・・出す・・私と競争です・・
結構・・面白かったですよぉ・・

しかし・・1年生の長女は・・まだ手の指 10本を使って・・一生懸命引き算してます
(二桁になったら、どうすんのよぉ・・??9
それも・・授業は嫌いで、宿題プリントだけ・・好きなんです
それって・・何でしょうねぇ・・

まぁ・・何にでも興味を持ってくれるのが・・嬉しいです・・


712-1 006-1

ちょっと前の・・田んぼの様子・・
うんうん・・このころは、たくさんお水があるよねぇ・・

先日、TVで苗を強くする為に・・少し大きくなったら、水を少なくする・・って
言っていたんです・・
えぇ・・だから・・今は、田んぼにほとんどお水がありません・・
これって・・おいしいお米になる為の、試練だったんですねぇ・・
頑張れぇ・・・ですねぇ・・




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児


<<お弁当・・ | BLOG TOP | ダメだなぁ・・>>

comment

中干し

  1. 2008/07/17(木) 20:38:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
おいちゃんの得意とする写真ですね

水を抜く作業を、中干しと言います
目的
1.田んぼの中の発酵ガスを抜く
2.田んぼの消毒
3.根の張りを強くして、倒れない稲にする
4.おいしい米を作る
などなどいろいろありますが、稲本来の生命力を呼び起こすためです

田んぼがひび割れするまで1週間ぐらい続きます

*人間にも中干しが必要かもね

  1. 2008/07/17(木) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. プリンセスキャンディ
  4. [ 編集 ]
のらちゃん・・
元気してたぁ。。
なかなか来られなくてごめんね。。

写真のコメント・・
米さんからもらえてよかったね。。

練習がんばれ。。
私も米さんも応援してるよ。。。。

子育ては
ゆっくりのんびりとね。。。

米さんへ

  1. 2008/07/18(金) 12:34:30 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
さすが・・プロのご意見 ありがとうございます・・感謝です。
ず~っと、田んぼの近くで育って来たのに、そんな試練がある事はまったく知りませんでした。美味しいお米になりますようにぃ・・
また、教えて下さいね・・

プリンセスキャンディさんへ

  1. 2008/07/18(金) 12:41:03 |
  2. URL |
  3. のら
  4. [ 編集 ]
体調の方は大丈夫ですか?
プリンセスキャンディさんは・・練習も大会もすごすぎるから・・
それに・・ママもやってるから・・尊敬しちゃいますぅ・・

私の整体の先生(女性)が、「自分の身体によ~く聞いてから、行動するように・・
無理がきくのは、20代までよ・・・自分の身体を大切にね・・」って
言われました。整体の先生の所に行くときは、いつも私の身体は歪んでいます・・

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback